一年ぶりのパステル会。感覚を使って描く喜び

先日、ジャスパーさんよしださん と一年ぶりのパステル会でした!!即興でお題を決めて感覚を使って描く楽しい会です。

私の誕生日を祝ってもらったり、色んなお話しできたり、カードやよしださん手作りの香りを使わせてもらったり、今もジーンとするほど嬉しい一日でした。お二人の優しさが心に染みる…。

f:id:nikotsukimika:20180112115836j:plain

(左から私、よしださん、ジャスパーさん)

色やモチーフが似てたり、全然違ったり、面白いですね。私は香りが心地よくて、その影響もあるのか、全体的に色が似てました。

描いた後、眺めながら「こんなふうに感じた」「こう思って描いた」とか色々聞けるのも嬉しい。

不思議な絵になっても受け止めてくれて、こうして楽しい時間を過ごしてくれる二人に出会えて、感謝の気持ちでいっぱいです。パステルをやって本当に良かったなぁと思います。

 最後はお気に入りの一枚になりました。

f:id:nikotsukimika:20180112120918j:plain

※描き方はこういう感じです

  1. パステルをカッターで削る
  2. 指でぬる
  3. 画用紙で型を作る
  4. 型を使い、ねり消しで消す